モグコレ〜追憶の法典〜
パッチ5.3は新型コロナの影響で約1ヶ月ほど延びた中、ほんともう日々遊べるようにしてくれてるだけでもめちゃめちゃスクエニのスタッフ一同さまにはほんと大感謝(語彙力…)なのですが、まさかこのタイミングでモグコレイベントを開始するとは思ってなかったので、ほんともう…無理のないようにスタッフ一同さまにはご自愛頂きたいものです。

そんな訳で5月18日(月)17:00からスタートしました、モグモグ★コレクション〜追憶の法典〜!!
法典っていうのも、もう過去のアラガントームストーンになりまして、現在は入手不可。
ちょうどパッチ3.0「蒼天のイシュガルド」実装時のトームストーンだそうです。
で、この時に法典を交換して貰えた装備が俗称「法典装備/法典改装備」と呼ばれたようですが、装備シリーズ的には強化前が「夜叉シリーズ(IL170)」強化後が「阿修羅シリーズ(IL180)」が正式名称なのかな?ちなみに強化後は染色可能。
今はもう必要のない装備ですが、デザインによってはミラプリにも…って思ってちょっとデザイン見てみましたら、どこかで見た事あるような…???

って、調べてみましたら、ID67ドマ城のドロップ装備「延夏シリーズ」と同デザインの色違いぽい?
個人的な感想での見た感じですが、使ってる素材も法典装備は見た感じ漆塗りっぽい作りに見えますが、延夏シリーズは金属製っぽい素材感だな〜って思いました。
そういや武器名も一緒ですね。強化後は【改】、ID67ドロップ武器は【真打】が付きます。

ちなみにトームストーンの法典での交換は出来なくなりましたが、現在はモブハントの報酬「セントリオ記章」でイシュガルドにて交換出来るとの事です。

で、今回のモグコレでは、対象コンテンツに参加して法典を集めるのですが、やはり交換出来るアイテムの中でも、マウント系は欲しいところです!
20200519125021398.jpeg

202005191250522ab.jpeg
特に、カムイの魔笛【豪】は、極スサノオ。
解除&緩和で周回もかなり楽になりましたが、笛ドロップ率ってほんとに緩和されたの?って思うくらい…周回PT入り周回しましたが、全然出なかった…。
GW中に20周くらいした中で1コくらいドロップしたけどもちろん安定のロット負け。
ので、極スサノオは今回のモグコレで入手しようかな〜。

あとは下の方のマウント(笛)ですが、これは新生エリアの蛮族クエのマウントですかね?
友好度上げたら購入出来るようになったかと思いますが、思いの外高かったので、購入してないマウントもちらほら。
それとミニオンのカルコとブリーナも気になるところ。
特にブリーナは所謂エクレアなのでマケボ出品や譲渡出来ないアイテムなので、モグコレで交換入手出来たら良さそう!?

で、対象コンテンツでも今回の目玉!って自分で勝手に思ったですが、
やぱりアライアンスレイド!ではないでしょうか?
って、なんでリターン・トゥ・イヴァリースなんやん!?
いや、これも大変楽しいコンテンツですが、哲学と神話がクリタワ、戦記がシャドウ・オブ・マハってきたから、今回もシャドウ・オブ・マハだと思うやーん…。
リターン・トゥ・イヴァリースはまだ先のモグコレ対象だと思ってましたので、今回もシャドウ・オブ・マハならまた装備集めにも精が出る!って思ってたので、ちょっと悲しかった…w

というか、まだまだリターン・トゥ・イヴァリースはラバナスタでも壊滅する恐れがあるので、どうなる事やら…(^_^;)

そんな訳で、1章にあたる「失われた都 ラバナスタ」
202005191251034f4.jpeg

2章にあたる「封じられた聖塔 リドルアナ」
20200519125115d62.jpeg

そして緩和が大幅に入った今でも軽く魔境と化す3章の「楽欲の僧院 オーボンヌ」
202005191251275a1.jpeg

個人としては、パッチと同時に行くことの出来たリドルアナが一番思い入れが深いですかね。
この頃に漸くレベル70に追いついて、初めてカンストっていうのを味わった時でした。
パッチ後すぐに挑戦して、阿鼻叫喚を味わうっていう遊びも知りましたね〜♪
パッチ後ですとILもギリギリですから、クリアするのにすっごい難しい…!!!っていう。
そういやオーボンヌも最初は時間切れ続出してましたな…w
3滅4滅当たり前!っていう、そんな事もすっごい楽しい思い出。

で、早速5/18に3つ同時申請してみたのですが、2回同時申請して2回ともオーボンヌってどゆこと…???(^_^;)
白で参加したのですが、1回目はそれほどでもなかったのですが、2回目は毎回ボス戦にてほぼ半壊するっていうね…必死で回復と蘇生を試みたんですが追いつかぬ…。
やはりオボンヌは計り知れぬ魔境…!!!(でも楽しい)でした!


スポンサーサイト